なかよし教室 Q&A

icon-github-alt お休みをしても良いですか? 
はい。電話で欠席連絡をお願いします。

icon-github-alt 保護者は1名のみ参加ですか?
いいえ。どなたでも何名でも参加できます。(姉弟、祖父母など)

icon-github-alt MCR(チャイルドルーム)と併用できますか? 
はい。MCRのお休みに行っているので可能です。

icon-github-alt 授乳室や駐車場はありますか? 
はい。どちらもあります。いつでもご利用ください。

icon-github-alt 入室前の体験会はありますか?
はい。10月頃と12月に無料体験会を行います。

icon-github-alt 必ず終了時間まで居なくてはいけないですか? 
いいえ。都合に合わせて「遅れて参加」「早く帰る」どちらもできます。

icon-github-alt なかよし教室に入ったら幼稚園の入園が出来ますか? 
はい。なかよし教室のお子さんは、優先枠入園になります。

icon-github-alt 他の幼稚園のプレ保育と併用は可能ですか? 
はい。なかよし教室は、幼稚園を知ってもらう為の教室です。多園との違いを見てください。

icon-github-alt 皆と同じ事が出来ない、教室に入れない、親から離れない・・・でも大丈夫ですか?
はい。幼稚園は楽しい所です。皆と一緒に出来なくて いつからでも入室できます。年度の途中からも、大勢の人を見て泣いてしまっても、ずっと好きな場所で遊んでいても心配はありません。幼稚園に遊びに来るつもりで参加して下さい。

icon-github-alt 申込みの時期が4月にはいってからでもできますか? 
はい。いつからでも入室できます。年度の途中からでも受け付けます。

icon-github-alt 園バスには何人乗れますか? 
基本は保護者1名と対象児ですが、座席に余裕があれば、姉弟や両親で乗ることも可能です。(要相談)

icon-github-alt 他の幼稚園に入園を決めた場合は? 
他の幼稚園に入園手続きをした場合は11月以降の参加はご遠慮頂きます。その場合、一切の費用はお返し出来ません。

icon-github-alt なかよし教室に通って良いことは?
幼稚園の環境や職員にも慣れ、入園後の活動が円滑に行えます。
入園当初泣いていても『幼稚園はたのしいところ』と思っている子は、すぐに好きな遊びを見つけることが出来ます。
トイレ等親子で色々な場所を体験したり、給食を食べたりしたことで、安心感が違います。自立の第一歩になります。

icon-github-alt 2年保育を考えている場合は?
なかよし教室は継続で2年間通えます。

icon-github-alt アレルギーの為、給食が食べられない場合はどうすれば良いですか?
卵除去を頼むことができます。又は全てお弁当を持参して頂いています。卵アレルギー以外の方は、幼稚園にお問い合わせください。